人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしても食べたかったのよ…

どうしても食べたかったのよ…_b0072651_22453112.jpg

こっちには、農家レストランと言う、その土地で採れた食材を使い
地域の奥さん達が経営している食べ物やさんあります。
「農家レストラン」って名前だけで、すでに美味しそうな気分になっちゃうのは
私だけかな?

ここ最近、寒さと雪道が歩けなくて、お家やお家付近しか、
生活範囲がなく、少し、気分が滅入っていたら、
遠野の隣の市(?)奥州市水沢にある、
「まだ来すた」と言う農家レストランへ連れて行ってもらいました

前にも一度行った事があって、また行きたかったのだけど、
車が無いといける場所ではなかったので
向かうまで2時間のドライブも楽しくてしょうがなかったのですが…

赤い屋根が目印で、見えてきた!
と思ったら、前に行った時よりも、暗くて、
どうしても食べたかったのよ…_b0072651_22494642.jpg
(ほんとに農家のお家みたいなんです!ちなみにお店は右側)
近寄ってみたら、
「冬季は金.土.日のみ営業してます」と
お休みだったんです>-<
え~ん、本当に楽しみにしてたのになぁ。。。
連れて行ってくれた、相方さんも楽しみだったみたいで、
帰り道を間違えてしばらく走って気がついたくらいでした(笑)
冬はあまり、人来ないのですね。。。寒いもんね

でも、とっても素敵なお店なのでちょっと紹介♪

ここで出しているご飯はこの羽釜(はがま)で炊いたご飯で
どうしても食べたかったのよ…_b0072651_2334887.jpg

米の殻を燃やして炊くお釜ご飯なんです。
「ぬか釜ご飯」と言うそうです
岩手でも有数の米どころの、この奥州市胆沢地区で
伝承されるご飯スタイルのひとつだそうです。
香りもぬかの香りがして、すごく弾力があるご飯でした。
初めてたべる食感と香りで、これがおかず兼ご飯でも、いいくらい美味しい!

そして、前回は日替わりメニューを頼みました
どうしても食べたかったのよ…_b0072651_23123123.jpg
この土地の木綿豆腐に自家製ピーマン味噌をはさみ衣をつけて揚げた物や、
回りの小鉢も全部ご近所さんの物から作ったおかずで、
運んできたお母さんが、「黒豆はうちで採れたもので私が作ったのよ」
と言ってて、なんかいいなぁ~と思いました。
残す人もいないだろうし、働いてるお母さん達もきっと楽しいだとうな
と、思えるくらい、気持ちいいご飯やさんでした

ので!余計食べたかった。。。
なかなか、こっちまで連れて行ってくれる人がいないのです…
遠野から2時間かかるけどさ、友達さん、一緒に行こうよー

あっ、ちなみに、「まだ来すた」とは
『また来ましたよ』の意味だそうです^-^
by sheno27jp | 2008-02-19 22:45 | 日々いろいろ

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園