♡ 完熟マンゴー♡

東京に帰った次の日、遠野で採れる山菜をお土産に実家に帰りました。
「たらの芽」「山ウド」「コシアブラ芽」「しどけ」と「行者にんにくの葉(?)」
私はどちらかと言うと、山菜は苦手だったので(食わず嫌いでした^-^;)
何がいいのかわからず、お店の人に聞いて適当に買ってきたのですが、
たらの芽と山ウド以外は母も始めて見るものだったみたいで、
父も母もすごく喜んでくれましたo(^-^)o

二人とも山菜が大好きなんですって。今回初めて知りました。
父は小さい時、山が遊び場だったので、
遊びがてらに、わらびを採って自分であく抜きもしていたそうです。
母は「可愛い!」とか言っていましたが、
あく抜きが出来る小学生って…可愛いいか?(笑)
母いわく、値段も都内に比べたらすごく安いそうです。

お土産のお礼に一緒に食べよう、と母がもったいぶりながら出してきたのがこれ
b0072651_19351871.jpg

今、話題の宮崎の「完熟マンゴー 」です♡ ♡ ♡
兄の彼女さんの田舎が宮崎で、うちの母にプレゼントしてくれたそうです。
前の日にテレビでこのマンゴーのことがニュースでやっていたので、
うれしさ倍増♡
母と半分にしておいしくいただきました
b0072651_19394341.jpg

名前の通り完熟で、完熟すぎて舌がピリピリするほど
甘みの濃い味でした。もちろん、すごく美味しかったです!
値段が一つ¥3500~5000ぐらいすると、話題になってますが、
値段に見合った味なのかも…
が、気軽に買える値段ではないですよねぇ(^^;)
また食べたくても、自分で買って食べる事はなさそうな気がします。

もともとマンゴーが大好きなので、よく買っています
でも、真ん中の種が大きくて、なかなか上手に剥けません。
お店で出てくるサイコロみたいな切り方したいです。
コツがあるのかな?
by sheno27jp | 2007-05-17 19:18 | 日々いろいろ

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園