人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠野さくらまつり 南部氏遠野入部行列

遠野さくらまつり 南部氏遠野入部行列_b0072651_2316523.jpg

さくらまつりのメインイベント、「南部氏遠野入部行列」
お友達のTちゃんに誘ってもらい、参加させてもらいました。
今からおよそ380年前に八戸南部氏で第22代の直義が八戸から遠野へ移ることを命じられ、およそ200キロの長い道のりを経て遠野郷にお国入りした時の様子を再現したものです。
私の役柄は、江戸時代には珍しい女性の殿様「清心尼公」と一緒に歩くお局役です。

遠野さくらまつり 南部氏遠野入部行列_b0072651_23382344.jpg





朝7時に集合して、着付けやメイクをしてもらいます。





遠野さくらまつり 南部氏遠野入部行列_b0072651_23395014.jpg





かつらをつけたり、














遠野さくらまつり 南部氏遠野入部行列_b0072651_23492827.jpg




小さなお姫様も大人と同じように着付けてもらって















遠野さくらまつり 南部氏遠野入部行列_b0072651_23432065.jpg



高価そうな着物をすばやく美しく着付けないといけないので、
バックステージはみんな大忙しです。




そして広場で、入部行列の無事を祈願する神事が行われ
藩主役の本田市長さんの「いざ出立!」という合図で
150人を超える行列が、
南部ばやしや遠野太神楽の笛や太鼓の音と共に
遠野の町を歩きます!
遠野さくらまつり 南部氏遠野入部行列_b0072651_23582112.jpg














歩き始めは照れと緊張で顔がこわばってしまいました^-^;

行列が終わると、洋服に着替え、広場で伝統芸能を見ながら
お弁当を食べました

遠野さくらまつり 南部氏遠野入部行列_b0072651_064791.jpg














ゆっくりと、町を歩くので、慣れない足袋に足が痛くなっちゃいましたが、
地元の方とも交流でき、好きな土地の郷土芸能に参加出来て、
初めての体験!すごく楽しかったですo(^-^)o

遠野は今週桜が満開になりそうです!!!
遠野さくらまつり 南部氏遠野入部行列_b0072651_0345689.jpg

by sheno27jp | 2007-05-03 23:37 | 遠野暮らし

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園