差し歯デビュー

朝から歯医者さんに行って来ました。
前歯1本が差し歯になるんです(>-<)
来月から遠野に行くので今月中に終わらせてもらえるように
頑張って通っているのですが、

この歳になっても歯医者はやっぱり、苦手です。
毎回行くたびにドキドキしながら通ってます。
小さい時は、注射が怖くて大暴れしてましたっけ。

治療中、暴れないように、ロープで椅子に、ぐるぐる巻きに縛られたり、
さらにその上に網をかけられたりしてました(どれだけ暴れてたのでしょうかね^-^;)
今考えると、もうちょっと違う抑え方があったのでは?
って思ってしまいますが、
治療中に違うところを切ったりしたら、
その方が危ないので、仕方なかったのですかねぇ。
にしても、怖かったなぁ。

もちろん、今は暴れたりはしませんよー(笑)

差し歯は今回が初めてです。
差し歯にしましょうっと、言われた時は、
自分の歯じゃなくなるんだ、とすごくショックでしたが、
差し歯って、上から被せるから、自分の歯は土台として、しっかり残ってるのですね。
よかった。

前歯は保険の利く金歯や銀歯で覆うと、一応女の子ですし、
見た目的によろしくないので、
保険が利かないセラミックにしてもらいました。
お値段¥75000+芯代¥15000也
結構するのですねぇ。
9万あれば、海外旅行行けちゃうよーと、考えちゃいますが、
半永久的に歯として、がんばっていただけるなら、安い金額なのでしょうかねぇ?
安いと言っても、やっぱり値段を聞いた時は、動揺しちゃいましたが。

今日は型を作ったので、
来週ぴかぴかの前歯ちゃんが出来上がります。
前歯だけ綺麗で、他の歯はくすんでいたら、恥ずかしいので、
今日からは、今まで以上にブラッシングに力を入れようと思いました。

出来るだけ、自分の歯で美味しい物を、食べていきたいですものね。
by sheno27jp | 2007-04-02 14:14 | 日々いろいろ

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園