人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠野のおみやげ

遠野のおみやげ_b0072651_22205816.jpg
『けいらん』と言う遠野の郷土食です。
お土産に買ってきました。
鶏卵と形が似てることから、けいらんと言われてるそうで、
お餅の中にこし餡が入っています。
これを茹でて、食べます。
お店の人に湯で時間を聞くのを忘れたので、
茹ですぎて、ちょっとお餅の形が崩れちゃいました。

味付けはせず、茹でたまま食べるので、味がするのか「?」でしたが、
餡の甘みがしっかりあって、素朴な味で美味しかったです。
珍しい食感でした。

遠野では結婚式など晴れの料理に出される事が多いそうです。
数はお椀に二つが基本だそうですが…
二つじゃたりない私は、三つ美味しくいただきました♪
by sheno27jp | 2007-03-30 21:40 | 風土農園だより

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園