人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕陽ヶ丘ファーマーズ

少し前の話ですが
1月末から、私と息子で実家の横浜に帰っていました。

帰省する前に、
実家から少し近い平塚で自然栽培のマルシェをしていると聞き
行くのを楽しみにしてました
夕陽ヶ丘ファーマーズ_b0072651_16523744.jpg

神奈川県は平塚で
無農薬、自然栽培の平塚野菜を中心に販売している
夕陽ヶ丘ファーマーズ
普段は毎週水曜と土曜に開催しており
行った日は平日水曜日にもかかわらず、次々と人が集まっていて
私も、地元で自然栽培の食材が買えるなんて!と張り切ってしまいました

てるてる農園さんのお野菜は冬ならではの、実のしまった根菜類が並んでおり
どれも味が濃くておいしかったー
夕陽ヶ丘ファーマーズ_b0072651_23542465.jpg
写真右の「ルタバカ」煮込み料理に使うイメージがありましたが
生で試食させていただいたら甘くてビックリ
夕陽ヶ丘ファーマーズ_b0072651_2353430.jpg

中身はもちろんですが、皮が美味しくて皮をいっぱお食べたいくらい美味しかった
焼き芋。
夕陽ヶ丘ファーマーズ_b0072651_16411925.jpg

お野菜の他に無農薬のお米やお茶
夕陽ヶ丘ファーマーズ_b0072651_16403568.jpg
横田園芸さんの珍しい無農薬のバラのジャムなども

さらに同じ場所で毎月第二日曜日は
地域のお店が集まる「sun sunマルシェ」が開催されており
今度は友人を誘って行ったら
夕陽ヶ丘ファーマーズ_b0072651_012050.jpg
ご覧の通りの大にぎわい
お子様スペースもあり母、大助かりでした
夕陽ヶ丘ファーマーズ_b0072651_035693.jpg

てるてる農園の臼井さんが、来ていたお客さんや仲間の方に
風土農園の事を紹介してくださり、
地元神奈川で、遠野での日々をいろんな方にお話できて
さらに嬉しい時間を過ごさせてもらいました

なによりこのマルシェ、とても居心地がいいんです
お客さんとスタッフさんの間に絶えず会話あって
会場が会話で溢れてました
「こないだ買ったジャガイモが美味しくてまた来ました」
「これはどうやって食べるの?」
「◯◯さん!今日はくるの早いね!」
なんて、物を売る買うだけじゃない、
ここに来たら楽しい気持ちになるそんな暖かい空間がありました

そして、今月は明日3月10日が「sansanマルシェ」の日です!
嬉しいご縁が重なり
今回はミニ東北東北物産フェアが開催され、うちも含め
自然栽培仲間の品々がならびます
自然栽培のお米や玄米麺、糠ふりかけ
岩手在来大豆のきな粉、無農薬山葡萄ジュース&お茶などなど
さらに私達にササシグレの種を譲っていただいた
宮城県の太田さんが作った明治時代からあるお米「亀の尾」の
生酒がチャリティで振る舞われるそうです!!

神奈川はもう春でしょうか?
気持ちいい春の日差しの中
きっときっと楽しい1日になる事間違いないです
是非足を運んでみてくださいね!

sansanマルシェ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自然栽培米ササシグレ、発売中
無農薬、無肥料
土と水と自然の力だけで育った
植物本来の生命力がいっぱい
自然栽培米ササシグレ、発売中です!

詳しくは→○こちら

お味噌も発売しました!
自然栽培のササシグレと大豆で作った、優しい味のお味噌です
○800g/800円
○400g/400円 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
by sheno27jp | 2013-03-09 16:47 | 風土農園だより

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園