人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米だ!

前回の続き。

9月に入ると、稲が穂を垂らし、いよいよ収穫の準備です
新米だ!_b0072651_21323317.jpg

10月いよいよ稲刈り!
両親と一緒に家族みんなで
10日間かけての稲刈りでした。
後半になると、みな体も疲れてきますが
今年は可愛い初孫がいますから、
両親も息子がいると、顔を緩まして稲刈りしてました
そんなこびる(おやるの時間)風景をパチリ
新米だ!_b0072651_21421929.jpg

夫が子どもの頃、稲刈りの時は学校がお休みになり、
あちこちの田に人があふれ、子どもは手伝ったり周りにいる友達と遊んだり
お昼を一緒に食べたり…
稲刈りはにぎやかで楽しい思い出だったそうです。
今はコンバインが主流になり、お昼や小びる(おやつ)を
外で食べている姿はほとんど見られません。
なので、雑草取り同様、この景色もめずらしいのです
でも、みんなお腹がペコペコで、田の畦にござ敷いて
青空の下で食べるご飯は格別です
これも私のお米作りの醍醐味なので
このお昼の時間もずっと大切にしていきたいと思っています
畦でご飯食べたり、おやつ食べたりなんて、農家の特権ですしね

そしてはせ掛け(天日干し)!
新米だ!_b0072651_21452953.jpg

このとおり雑草も一緒に干しているような我がはせ掛けですが
これがきっと田に自然に無理をしていない自然の景色。大好きな光景です。
太陽をたくさん浴びて、遠野の風に吹かれ乾燥し
新米だ!_b0072651_21534413.jpg

脱穀を経て、新米となりました

私も先月実家に帰ってたので、やっと今月新米を食べました
籾から摺りたての玄米を圧力鍋で炊き
炊きたての玄米はピカピカ輝いてます!
夫とやっぱり第一声は「おいしい!!」でした
毎年の事なのに、新米を食べる時は感動してしまいます
年を重ねるごとに、お米が美味しくておいしくて幸せ
今年も田んぼでお米作りが出来た今の暮らしに感謝です

そんな我が家の自然栽培米ササシグレ、発売中です!
お試しサイズ850gもありますので、ぜひご賞味いただけたらと思います

お値段等詳しくは→こちら

そして、渋谷にある「デイライトキッチン」さん店頭からも
お買い求めできます


○お問い合わせがあったのですが、
定期購入も受け付けおります
定期購入の方には
夏〜秋は箱いっぱいに自然栽培で採れた季節の野菜、
冬〜春は自然栽培のお豆や保存食などを一緒にお裾分けしています
是非、お米と一緒に遠野の季節の野菜も味わってみてくださいね



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
by sheno27jp | 2012-12-06 15:15 | フウドのお米

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園