人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子vs畑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自然栽培米ササシグレ、発売中
無農薬、無肥料
土と水と自然の力だけで育った
植物本来の生命力がいっぱい
自然栽培米ササシグレ、発売中です!

詳しくは→ ○こちら○

無農薬大豆販売中!
農薬や化学肥料を一切使わずに育てました。
300g/390円
500g/650円  お豆のみのご購入の場合定形外便でのご発送も出来ます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

どうしてもやってしまいたい作業がある時
息子が起きてたら、一緒に畑に出ます。
というか、大きくなるにつれ、起きてる時間が増えてきて、連れざる得ない。。。

なので一緒に作業が出来る方法をここ最近研究中です
息子vs畑_b0072651_10163841.jpg

エルゴvs畑
首が据わったのでおんぶも出来るようになりました
おんぶが一番楽なのですが、
畑仕事って意外と立ったり座ったり、前かがみになったりと動きが激しいので
写真のように、立ってる作業はいいけど
かがんだ時など、苦しそうで、5分で嫌がってしまいます
お家の中では、おんぶ好きみたいなんですけどねぇ

抱っこ紐vs畑
後ろが嫌なら前抱っこ
周りが見えて息子はご機嫌♪
でもぜんぜん作業は出来ない
息子vs畑_b0072651_10191150.jpg


バスチェアーvs畑
縛られてるのが嫌なら
昔の人は「嬰児籠(えんつこ)」と言って藁で出来た、半円の入れ物に入れて
農作業していたと近所のおばあちゃん達が教えてくれたので
まだお座り出来ない息子にはお風呂で使っているバスチェアーに乗せて
畑に置いてみたら
息子vs畑_b0072651_133775.jpg

やっぱり5分で大泣き
挙句暴れて手で土を持ってしまい、顔中土だらけになって、さらに大泣きしてしまいました

バウンサーvs畑
こうなったら1番お気に入りのバウンサーに頼るしかない!
と乗せてみたら
息子vs畑_b0072651_1359424.jpg

大喜び!
夕暮れの畑で雄たけびをあげて喜んでいました
おかげで30分作業しながら、息子に声かけながら、仕事が進んだー!

でもやっぱり、これからの事を考えるとおんぶに慣れてほしいなぁ

世のお母さん農家は、どうやって農作業しているのでしょうかねぇ?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
by sheno27jp | 2012-05-01 10:20

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園