人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんにくの収穫

去年の秋に植えたにんにくが収穫の時期になりました
にんにくの収穫_b0072651_23511467.jpg

たまねぎもそうですが、寒い冬を越え
畑に長くいる野菜は、見守る期間も長いので
つい収穫時期をためらってしまいます。
名残惜しいような…でも、掘り起こして姿をみたいような…って。

と、悩んでいたら、近くに住む90歳になる畑の大先輩おばあちゃんは
今日収穫するというので、
私も先輩のマネをして午後1番に掘り起こしました

収穫したばかりの新にんにくは、素揚げにして食べるとホックホクで美味しいです
でも、薬効が強いので2~3片で我慢です

ところで!にんにくの芽ってどんな形だかご存知ですか?
にんにくの収穫_b0072651_23564780.jpg
このクネッとなっているのが、にんにくの芽です
もちろん香りはにんにくそのもの。
なので、にんにくがまだ収穫できない時期は、芽をポキッと折って
2~3cmに刻んで炒めたり、揚げたりして楽しんでいました。
これもまさしく、その時にしか食べれないもの。
なんにしてもそうですが、旬の物を味わうのは
その季節を楽しめてるような気がして嬉しくなりますよね☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
by sheno27jp | 2011-06-29 22:08 | フウドのお野菜

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園