人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬で田を耕す 前日

今年は我が家の隣の田、三角田を
地駄曳きのお師匠さん2人に昔の経験や知識を教わりながら、
友人で馬の先輩、岩間くんに協力してもらい
夫、念願かなっての
馬で田を耕す「馬耕」を週末行いました。
馬で田を耕す 前日_b0072651_13404211.jpg

師匠の一人、見方さんは馬耕を昔からしていた経験があります
見方さんの馬は今回出せなかったので
もう一人の師匠、盛冶さんの馬、盛(さかり)にお願いしました
盛は田を耕した事がないので
(といいますか、たぶん、遠野に今いる馬、ほとんどがないと思います)
どんなものか、前の日に様子を見ようと、3人とも忙しい時期に
夕方うちへ馬と一緒に来てくれました

さっそく道具の使いかたを見方さんに教わります
馬で田を耕す 前日_b0072651_1332542.jpg

そしてお手本
見方さんはやっぱり様になります
馬で田を耕す 前日_b0072651_13331861.jpg

その後夫も人生初の馬耕!と思ったら
おっとっとってよろけてばかりで一直線に耕せないので
お師匠二人「馬はいいぞ~でも人間がだめだなぁ~」
なんて大笑いでした
馬で田を耕す 前日_b0072651_1333416.jpg

近所のおじいちゃんが出てきて、見に来たと思ったら
「どれ」と軽々と耕してしまったりして
馬で田を耕す 前日_b0072651_1334073.jpg

50年前にやったっきりだって言っていたけど、
体にしみこんでるものなのですね

そんな感じで予行練習は思った以上に耕せ、
帰り際に見方さんが「明日は正装してきたほうがいいか?」
と言ってた言葉が気になりつつ、次の日を楽しみに迎えました



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
by sheno27jp | 2011-06-07 21:22 | フウドのお米

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園