人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさいはる

ちいさいはる_b0072651_12405727.jpg
春が待ち遠しい!って強く思うようになったもの
遠野に来てからで
少しでも早く暖かくなってほしいから
つい春を感じるものを目で探してしまいます
東京に住んでいた時は桜が咲くと
春だなぁ~って思っていたけど
もっともっと桜より前に春を告げてる小さい春がたくさんあって
底冷えするお家の窓から見える福寿草はその代表格!
ちいさいはる_b0072651_12421531.jpg

新しいお家の周りを囲むようにしてたくさん植えてあるこのお花は(なんだろう?)
咲きそうでなかなか咲かない
あと一歩ってとこかなぁ
ちいさいはる_b0072651_12434479.jpg


そして、去年使っていた畑の近くを歩いていたら
たくさんのふきのとう発見しました
たくさんあるのだけど、この場所、ススキで囲まれているので
だれにも知られていない(と思う)
欲をだして全部取ってしまいたいけど来年もまた採れるように
食べる分だけ採りました
ちいさいはる_b0072651_12442361.jpg


えっと…上手な言い方がみつからないのだけど…
外に出て、探せば食材があるって
すっごく得した気分!
山菜取りやきのこ採りで山に入る人達の目がいきいきしてるのが
よくわかりました(笑

ふきのとうに続いてこれから
たらの芽、わらび、うるい、しどけ、ここみ…♪
20代の時は山菜に目もくれなかったのに、
いまじゃこんなに待ち遠しいなんて
年を重ねてる証拠なんだなぁ
by sheno27jp | 2010-04-01 12:44 | 遠野暮らし

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園