人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛びまっす とびまっす

またまた6月の話ですが(5月かも…)
今年もiさんに空から畑を撮ってもらいました
飛びまっす とびまっす_b0072651_19273773.jpg

田んぼに水が入った頃に撮ってくれたので
飛びまっす とびまっす_b0072651_1932956.jpg

水鏡の田んぼが沢山に写っています
飛びまっす とびまっす_b0072651_1935831.jpg

あっ!私の畑見えてきました!!
どこかな
飛びまっす とびまっす_b0072651_19371528.jpg

どこかな~
飛びまっす とびまっす_b0072651_19373789.jpg

ここだっ!
飛びまっす とびまっす_b0072651_1938323.jpg

って、だいぶ畝が曲がってますね…008.gif

このころは、苗を植えたばかりだったので、空からはうっすら畝しかみえないですね
大きさは二反部(にたんぶ)強あって
最近やっと1.5反部ぐらい埋まりました042.gif

最初の1年目にもここを使わせてもらって
去年、2年目は山沿いにある畑を使い
(一応不耕起栽培でずっと使う予定ですが、手が回っていません)
で、今年またこの畑を使わせてもらってますが、
この畑は去年
蕎麦を蒔いたそうで、あっちこっちにこぼれた種が育って
そばの花が咲いています
飛びまっす とびまっす_b0072651_19534146.jpg

秋には、新蕎麦がたべれる…かも?
by sheno27jp | 2009-07-17 19:24 | 風土農園だより

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園