人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑草女

表参道にあるマクロビのお店に行って来たのですが、
続くと書いて、だいぶ時間がたってしまってしまいました^^;
デザートに食べた、豆乳タルトはお家でも作れそう!
雑草女_b0072651_13444736.jpg
と、覚えているのですが
あとはそんなに印象的ではなく…忘れてしまいましたので^^;;;
さておきとして

4月にはいって、雪も溶け
GW明けには、作っている苗を植えられるように
今は畝作りをしています

野菜作りをしてて、よく思うんです
雑草も食べられないのかなって。

生えてきた雑草を刈って、野菜の株元に置くと
それが肥料になったり、マルチシートのように保温効果の
役割になってくれたりするので、そんなに毛嫌いはしていないけど
限度はあるので…
これが、食べれる野菜だったら、勝手に生えて来てくれてありがとう!
って得した気分になっちゃうのにな
って、考えてて去年は、
畑に、「スギナ」って雑草が多くて
雑草女_b0072651_1440286.jpg

これ、根が張って抜きづらいし、どんどん増えるし
雑草女_b0072651_1444162.jpg

どうしたもんかなぁ~ってネットで調べたら
食べれるんですって
スギナ茶ってお茶も売ってるし☆

で、採ったスギナを、iさんのお母さんに天ぷらにしてもらいました
雑草女_b0072651_15383830.jpg

えぐみがあって、食べにくいと思ったら、ぜーんぜん!
大きくなったスギナは硬くてチクチクしたけど、
若いスギナはサックサクで、癖もなく食べやすかったです☆☆

今年は、まだ、暖房をつけちゃうくらい、寒い遠野ですが
6月ごろには、野菜と雑草で畑が緑いっぱいになっていると思うので
本を片手に食べれる雑草を見つけてみようと思います
お腹を壊さない程度に(笑)
by sheno27jp | 2009-04-25 21:16 | 風土農園だより

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園