人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘いほうれん草

お正月どうお過ごしでしたか?
私は年越しにお友達と遠野の神社巡りをしました
最初に行った神社で除夜の鐘を鳴らしたら
私でちょうど108つで、今年はいい年になるぞ~なんて思ったら
次の日から風邪をひいて寝正月で終わってしまいました。

そんな、風邪の間、胃を癒すのに、この野菜が大活躍でした
甘いほうれん草_b0072651_222376.jpg

私、遠野に来て始めて見たのですが、
「寒締ほうれん草」と言って、ほうれん草らしからぬ形をして
糖度が9度とかあるんですって!
岩手の寒さに90~120日さらされて甘みが増した今が旬のほうれん草
年配の方は寒締(かんじめ)をかんづめと言うので
「冬は、かんづめほうれん草が美味しいよ~」と聞いていたけど
東北の冬は寒くて野菜が採れないから
缶詰のほうれん草066.gifを食べるんだとばかり思っていた私。
(2週間前に誤解とけました^^;)

いやいや、缶詰じゃなくて、寒風にさらされ縮れて肉厚になったかんじめほうれん草は
甘くって!美味しくって!!
大袈裟じゃなくて、お菓子みたいに甘いかも…
今、私の中で大ブーム中なんです

甘いほうれん草_b0072651_2244157.jpg
これで一束じゃなくて
ぎゅうぎゅうと縦に積み重なって袋に入っているので
ほぐすと何株もあって得した気分?
甘いほうれん草_b0072651_2251885.jpg

容姿も味も私の心をわしづかみです

7日も七草粥ならぬ、ほうれん草粥で甘いお粥を味わいました^-^
今年の風邪はこれだけにして、一年健康に過ごせますように☆
by sheno27jp | 2009-01-09 20:48 | 風土農園だより

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園