人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜の季節

今週実家に少し帰るので、自分の荷物と一緒に
旬真っ盛りの山菜も送りたくて、産直でいろいろ買ったり、頂いたりしました
コシアブラや
山菜の季節_b0072651_2346425.jpg

わらび、たらの芽、行者にんにく(は山菜じゃないか)
山菜の季節_b0072651_23465538.jpg

頂き物の「わさびごぼう」(も山菜じゃないですね^^;;)
山菜の季節_b0072651_23513112.jpg
根っこを洗うと、見た目は白いごぼうで
すって、豆腐やほうれん草のおひたしにかけたり、いろいろ薬味にして食べると
わさびの味がして、辛いからい!!
でも、これが美味しくて、クセになるんです
夏はそうめんと一緒にたべたいな~

植えておくと、勝手にどんどん増えるらしいので(笑)根っこごといただきました
実家の庭に植えよう♪

その他に、「みず」「うど」「ぜんまい」などなど送りました。
横浜の方では、お店にもう山菜類は並んでいないそうなので、
喜んでもらえるといいなぁ
料理方法を毎回聞くのですが、すぐ忘れてしまう…
で、「てんぷらでいんじゃない^^;;」って事になるので、
次は忘れないように、紙に書いておこっと。
by sheno27jp | 2008-05-14 23:46 | 風土農園だより

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園