人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠野南部流鏑馬神事(やぶさめ)

2日目は遠野郷八幡宮に場所を移して
お昼に「流鏑馬」
その後に郷土芸能パレードがありました

3人の射手奉行が的を目がけて矢を放ちます
遠野南部流鏑馬神事(やぶさめ)_b0072651_2154081.jpg

去年に比べ今年はレベルが高く、結構的を射抜いていたようです

射た後に射抜いた的を見ながら
馬に乗ってすごいスピードで「よう射たりや~」と
両手を離して言う人(なんて言うんだろう。。。?)が特にかっこいい!
…が、早くて上手に写真が撮れませんでした。。。
遠野南部流鏑馬神事(やぶさめ)_b0072651_2195428.jpg
いや~かっこよかったなぁ~

その後にパレードが始まります
遠野南部流鏑馬神事(やぶさめ)_b0072651_21113462.jpg
遠野南部流鏑馬神事(やぶさめ)_b0072651_2114573.jpg

昨日は見れなかった「神楽(かぐら)」も見れました
遠野南部流鏑馬神事(やぶさめ)_b0072651_21155999.jpg

この容姿…神秘的なような少し、怖い気もします。
が、ゆるやかなテンポで踊る舞は優美で見る価値大でした!
遠野南部流鏑馬神事(やぶさめ)_b0072651_21335365.jpg


お祭りが終わると秋も深まり、お米の収穫が始まるそうです。
ちょっと寂しい気もするけど、
新米を食べれるのは…楽しみです♡
by sheno27jp | 2007-09-15 23:25 | 遠野暮らし

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園