人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさい寺(明月院)

あじさい寺(明月院)_b0072651_13443722.jpg

遠野のお友達が結婚式で横浜に来ていたので、
一緒に、鎌倉へ紫陽花を見に行って来ました。
名所のお寺をたくさん見る予定でしたが、
北鎌倉駅を降りるとすごい人!
一年で一番込む日に当たってしまい(しかも日曜日。。。)
あじさい寺で有名な明月院は中に入るもの入場制限をしていました。
やっと中に入れても大行列。
原宿竹下通り並の人だかりです。
一面にアジサイが植えられていて、とっても風情のある場所なんだけど、
ゆっくり紫陽花を観賞するどころではありませんでした。
あじさい寺(明月院)_b0072651_14475562.jpg

が、あじさい寺と言われるだけあって、たっくさんの立派な紫陽花が咲いていました。
あじさい寺(明月院)_b0072651_13521515.jpg

お地蔵さんも紫陽花を持って♪
あじさい寺(明月院)_b0072651_13525961.jpg



























明月院は上杉憲方の墓所と言われる鎌倉最大のやぐらがあったり
中庭の庭園も立派で見所と歴史がある場所なので、
来年は平日に朝一番に来てゆっくり堪能したいと思いました。
あじさい寺(明月院)_b0072651_15273666.jpg

そして、元気があったので北鎌倉から鶴岡八幡宮まで歩いて風景を楽しみました。
向かうまでの道は、古風なお店や建長寺、大きいお寺から小さい神社がいくつもあって、
すこし道をはずれると、竹林があったりと、
横浜から20分程度で京都に来たような小旅行に来たような気分になれて、
気分転換にはもってこいの場所です。
・・・

八幡宮の池は蓮の葉が池を覆い尽していました。

あじさい寺(明月院)_b0072651_1443281.jpg

by sheno27jp | 2007-06-24 22:43 | 日々いろいろ

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園