人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈りとコミュニュティ馬車プロジェクト

そんなこんなな訳で
遅れに遅れた今年の稲刈りですが、
嬉しい事が沢山ありました。

6月にみんなで手植えした田の稲刈りを今年はイベントとして
呼びかける事が出来なかったのですが、
10月最初の週末に東北食べる通信チームが手伝いに来てくれたり
稲刈りとコミュニュティ馬車プロジェクト_b0072651_6405561.jpg
稲刈りとコミュニュティ馬車プロジェクト_b0072651_6411377.jpg

後日この田んぼをバックに
東北農民管弦楽団さんご一行が正装して来年のコンサートポスターの撮影に来てくれました
草だらけのはせ掛けでポスターにする背景には申し訳なかったですが、みなさんバッチリの農民スーツスタイルでかっこよかったです。
稲刈りとコミュニュティ馬車プロジェクト_b0072651_7573042.jpg

終わってからお礼にとその場でバイオリンを弾いて下さいました。
稲刈りとコミュニュティ馬車プロジェクト_b0072651_758358.jpg

東北農民管弦楽団さんブログ

その後しばらく柵作りで間が空いてしまい
ほんともう慌てての稲刈りが始まったのですが
それを聞きつけ毎日いろんな方がお手伝いに来てくれました(泣)
稲刈りとコミュニュティ馬車プロジェクト_b0072651_7303817.jpg
稲刈りとコミュニュティ馬車プロジェクト_b0072651_7311860.jpg
稲刈りとコミュニュティ馬車プロジェクト_b0072651_732534.jpg

この時期農家でなくても、みんな忙しいのに仕事のお休みの日や
空いた時間に来てくれ、足を運んでくれた事が
気にかけてくれた事がとてもとても嬉しかったです。
(鈴木のすーさん、カシ–フレンドリーのだいすけさん、強君、家富ちゃん、
まいかちゃん、りょうこちゃん、おちょうさん、そしてほどんど毎日来て頂いた
古屋の山田お父さんありがとうございました!(泣))

今年は夏の草取りが全然追いつかず、
お米の数量が去年に比べたら少ない事もあり
28年度産の新米は今までの定期購入の方とご予約のお声をかけていただいた方で
締め切りとさせていただきました。
お問い合わせも頂いており、沢山の方にお届け出来ないのが申し訳ないのですが、
来年イベント出店の時や田植えイベントの時のお昼に!
少しではありますが、沢山の人の手で育ったお米を食べていただけたら嬉しいです。


この1年で一番慌ただしかった10月でしたが
楽しみなプロジェクトも進行中でした。
9月に達増部にある古屋さんでてのひらワークスさんの靴の受注会を開催した
ネクストコモンズラボさんの
「つくる大学」が先日サイトをオープンされました!
稲刈りとコミュニュティ馬車プロジェクト_b0072651_9172124.png

その中のプロジェクトの1つとして、ここ綾織や遠野を舞台に
「馬車を通じて循環型の里山をつくろう」と題し
コミュニティ馬車プロジェクトが始まります!
こちら『コミュニティ馬車プロジェクト
この冬に全5回のロードマップがあり、締め切りが今月21日なので、ご興味あるかたは是非是非です!

我が家に馬が来て
夫念願の馬と暮らす生活が始まって約1年。
まだまだその日常があたり前ではなく、
毎日草を朝晩刈ってご飯をあげに行って、日中は農作業して
今年はとにかくバタバタな農繁期だったけど
これから冬にかけて、近くに馬がいる生活と、
山仕事も始まります。
馬と一緒に循環する里山作りは、なかなかゆっくりペースですが
こうやって新しく始まるプロジェクトや、仲間と作り上げている場、
遠野の馬や暮らしの先輩方と今繋がりながら
自分達の住む里山を大切に築いていけるのは
とてもワクワクします。

今回この馬車プロジェクトを担当している室井 舞花ちゃん
何度も打合せに足を運んでくれました。
稲刈りとコミュニュティ馬車プロジェクト_b0072651_971732.jpg
二人の服の色合いが…(笑)
by sheno27jp | 2016-11-06 09:19 | フウドのお米

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園