人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麹と玄米煎餅、お餅のお知らせ

こんにちは
遠野も梅雨明けはまだなもののジワジワと夏の気配を感じ始めています

冬から欠品していました風土農園の加工品と麹のお知らせです

麹と玄米煎餅、お餅のお知らせ_b0072651_14253615.jpg
◯ササシグレ生麹
おなじみ遠野で150年続く麹、お味噌屋さんで作っていただいています。
出来上がりは来週(7月19〜23日頃)
夏の季語にもなっている甘酒。
これから迎える本格的な夏を前に是非作っていただきたいです
我が家は通年作っていますが、今週体調を崩してご飯が食べれなかった息子も
唯一甘酒は飲んでくれ、そんな時にもあると安心な飲み物でもあります。
夏野菜を塩麹に漬けて食べるのもおすすめです。
ミニトマトにさっとまぶしておけば、簡単1品に役立ちます。

今回は風土農園へご注文、発送可能ですが、
花巻市にあるフェアトレード&オーガニックのお店
おいものせなか」さんでの受け取りも可能です!
おいもさんの梅の受け取りの日と合わせられたらいいなぁとも思ってます。

500g/840円
1キロ/1680円


麹と玄米煎餅、お餅のお知らせ_b0072651_14311023.jpg
◯玄米煎餅
原材料ササシグレと井上古式醤油のみで作った玄米煎餅。
しばらく欠品していましたが、一昨日出来上がりました!
東京足立区のお煎餅屋さんに作っていただいていて、
先日出来上がりのお電話を頂いた時、
「夏は気温が高いから、冬作ったのに比べて少し生地が伸びちゃって
大きめになっちゃったんだけど…」と店主さん
申し訳なさそうに言うのだけど
機械じゃない醍醐味だなぁと
手作業でのお仕事に逆に嬉しくなりました。(写真は前回のになります)

1袋/648円

岩手では盛岡市材木町にある
käsi-friendly(カシ-フレンドリー)」さんに並びます
(今週末にお届け予定です)

カシーさんは5月末にお客様にお声がけいただき、みなさんで援農に来てくれました
風土農園 / 援農ボランティアに参加しました

麹と玄米煎餅、お餅のお知らせ_b0072651_1432966.jpg
◯玄米餅
自然栽培で育った餅米、こがねもちの玄米で作ったお餅です。
添加物を使用していないので、1ヶ月(冷蔵庫保存がおすすめです)ほどしか
日持ちはしませんが、冷凍出来ます。
小腹が空いた時や朝ご飯に我が家は重宝しています。
プチプチした食感とお米のうまみある玄米餅は一度食べると白いお餅に戻れなくなっちゃいます。

10枚切り(厚みがあるのでずっしりです)
1袋/1080円
6枚切り
1袋/648円


その他こちらは来週末あたりに出来上がるので、まだ写真がないのですが
ササシグレ麹と贅沢な調味料を使って作りました
◯塩麹
ササシグレ麹と機械や火力に頼らず、太陽と風と人の力だけで作った「カンホアの塩」使用
150ml/540円
◯醤油麹
ササシグレ麹と井上古式醤油のみ使用(←贅沢ー!)
150ml/540円

と、こんなに商品があるのは年末以来の風土農園。
ササシグレのお米もあるので、よかったら!
お中元などにもおすすめです

上記の商品ご希望ございましたら、
アドレス
tono_fuudo@yahoo.co.jp
又は
風土農園のFB→https://www.facebook.com/tonofuudo/まで
メッセージください!



そして!この出来立ての加工品をもって
私達は今週こちらに参加します!
7/17(日) いわきで開催!東北食べる通信3周年

3年前11月に取り上げていただいた
東北食べる通信さんの3周年記念イベントが
今週17日に福島県いわき市にある
ワンダーファームさんで行なわれ、私達風土農園も参加させていただくことになりました!

久しぶりのイベント出店とても楽しみです。
食べる通信で特集された漁師さん、農家さん、農産物が沢山集まります
よかったら足を運んでみてくださいね
同じ遠野の宮守町達増部にあるわさび農家、福地さんのわさびなども並びますよー!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
by sheno27jp | 2016-07-13 14:50 | 風土農園だより

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園