人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の納豆キットは…

今年の納豆キットは…_b0072651_1634876.jpg
去年収穫した稲は長くて綺麗なものが多かったので
納豆キット用に作る藁づともいつもの長さだと切り落としてしまう部分が多く
なんだかもったいないので、今年はミニセットも作りました!
(上が大。下がミニセット)
今年の納豆キットは…_b0072651_16152412.jpg

大は結構長いので藁がみえながら電車に乗るのは恥ずかしいわ…や、
煮沸する大きな鍋がないわ…な、都内の方向きサイズになっています♪

藁の中に入る大豆は今年も南部白目大豆です。
今年の納豆キットは…_b0072651_168528.jpg

大豆は唐箕にかけて、写真のようになってから手で選別してるので
一つの納豆キットを作るのにちょっと時間がかかりますが、
藁をしごいて綺麗にして、最後きゅっと閉めた藁づどは見てて作って
心躍ります、今年も作れてうれしいな。
今年の納豆キットは…_b0072651_16135915.jpg


明日は表参道にある「かぐれ」さんで
こちらのイベントにお声をかけていただきました
「岩手の農村から見える景色~くらすこと、たべること、つくること~」
映画「リトル・フォレスト 冬・春」公開記念 トークイベント
http://www.ur-blog.jp/kagure/omotesandou/323461/

トークイベントの方は定員いっぱいになってしまったそうですが、
12時~17時(予約不要)に岩手プチ物産展も行なわれており
そちらに、納豆キットも並びます!(お米もお味噌も!!)
一緒に岩手で自然栽培をしている仲間、種採り農家コズミックエナジーの
田村君が作った緑米やポン煎餅。
同じ遠野から、奇跡のりんごの木村 秋則さんのお弟子さん佐々木悦雄さんの
減農薬りんごジュースも並びます(とっても美味しいです)
今年の納豆キットは…_b0072651_16281092.jpg

ぜひ足を運んでみてくださいね






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
by sheno27jp | 2015-02-14 16:36 | 納豆キット

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園