人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるくるネット

一昨年、震災後、東北応援隊として駆けつけてくださったり、
一緒にたねの交換会をしたりと繋がりのある、
たねの森の紙さん達が活動している
日高くるくるネットのメンバーさん達で作ったと言う
素敵なお届けものがありました
くるくるネット_b0072651_1605911.jpg

えごまを栽培し、福島県田村のえごまの会さんが搾油された
えごま油と
日高産の夏みかんマーマレード
ラベルは小学4年生の女の子が描いたそう!
くるくるネット_b0072651_1645886.jpg

そして、「くるくる大豆」
埼玉県神川地方の地大豆だそうです

どれも愛情溢れてて、すごく嬉しいです

くるくるネットさんは、自然エネルギーの勉強会を開催したり
菜の花プロジェクト、畑の学校など、
日高市とその周辺都市に住んでいる方達で地域循環型の暮らしを進める活動をしています。
それが、強制的でもなく、難しい話でもなく
自分たちの足下の暮らしを見つめなおすことを
とても楽しんでしているように思え、近況報告を知ると私達もワクワクしています
くるくるネット_b0072651_16145363.jpg


最近思うのですが
このくるくるネットさんの活動や
2月に参加させていただいた「おとのわ」と言うイベントは
東北に暮らす普通の人達による手作りのお祭りでした
運営はすべてボランティアで、
助成金もスポンサーもなく開催しており
出演する人達、来場する人達、参加する人達、開催する人達に上下はなく、
みんなで一緒につくるもの、とメンバーの方がおっしゃっており、
当日は、会場いっぱいの人が集まり、とても楽しいお祭りになったそうです
(私は帰省していたので、参加した夫談)

こうやってこれからは、国や大きな組織に左右されるのではなく、
地域の小さなコミュニティーが大切になっていく気がします。
その小さなコミュニティーが実は大きな揺るぎないものになっていくんじゃないかなぁ
と思うんです。
そんな想いを、確信させてくれる
とても励みになった素敵なお届けものでした



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自然栽培米ササシグレ、発売中
無農薬、無肥料
土と水と自然の力だけで育った
植物本来の生命力がいっぱい
自然栽培米ササシグレ、発売中です!

詳しくは→○こちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
by sheno27jp | 2013-04-04 16:29 | 風土農園だより

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園