人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい昔を楽しむ

新しい昔を楽しむ_b0072651_22574967.jpg

我が家でもいつかほしいね~なんで思っていた「ぬか釜」。
先日、阿部自然農園さんに用事があり奥州市へ行った際、出会ってしまいました

阿部さんのご近所農家のお母さん達は
農家レストランや、産直、農家民泊などにとても力を入れていて、
その中の一つ、「まだ来すた」と言う農家レストランは
米の籾殻を燃やして炊くご飯
「ぬか釜ご飯」を出してくれます
新しい昔を楽しむ_b0072651_2391079.jpg
(手前じゃなくて奥の2つです)
炊きたてご飯にも籾殻のいい~香りがし、
私も、このご飯が食べたくなり、何度も足を運んでいます
籾殻は炎が薪より強いのでふっくらおいしく炊き上がるそうです
なにより、米農家にとっては、精米時にたくさん出る籾殻。
畑のマルチ代わりに、籾殻くん炭にして使うこともあるけど
それでも処分しているほうが多く…
こんなにすばらしい燃料を捨ててしまうのはもったいない
ぬか釜はエコなアイテムでもあるんです

今回阿部さんが、まだ来すたを運営している中心のお母さん
及川さんを紹介してくれました。

及川さんは、ご自宅で「まやごや」と言う農村民泊もしていて
(昔、馬小屋(まやごや)だった小屋を改装したからまやごやと名づけたそう!)
ここでも、朝ごはんにぬか釜ご飯を出してくれます
こちらがご自宅で使用しているぬか釜
新しい昔を楽しむ_b0072651_225915.jpg


今南部鉄器の及源さんと「ぬか釜再生プロジェクト」として普及活動をしていて
なんと、南部鉄器で作ったぬか釜を作るそうなんです!!!
お値段はかなりいいお値段でして
高い…のですが、南部鉄器でこのお値段は安い?のかも、なお値段
いや、南部鉄器のぬか釜なんて、一生物だし、
これで炊いたご飯を食べてみたーい!

南部鉄器ぬか釜はオーダーして、
人数が約10人集まったら生産にかかるとの事。
と言うことで、
私達も今年の秋~冬をめどに、ぬか釜貯金をしてオーダーできたらいいなと思ってます
年配の方に聞くと、懐かしいぬか釜、
私にとっては新しく新鮮な体験。
今年の新米は新しい昔を楽しむご飯食べれたらいいなと、夢広がります


おまけ
まだ来すたの隣にある産直には、
いさわ自然卵と南部小麦粉を使った「おかし屋」と言う
及川さんや、お店のスタッフさんが手作りしたお菓子があり、
どれもかわいくておいしい
「おかあさんの手作りおやつ」の味、がありますよー
新しい昔を楽しむ_b0072651_22582380.jpg






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自然栽培米ササシグレ、発売中
無農薬、無肥料
土と水と自然の力だけで育った
植物本来の生命力がいっぱい
自然栽培米ササシグレ、発売中です!

詳しくは→○こちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
by sheno27jp | 2013-01-24 15:15 | 遠野暮らし

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園