人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツタンカーメン豆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自然栽培米ササシグレ、発売中
無農薬、無肥料
土と水と自然の力だけで育った
植物本来の生命力がいっぱい
自然栽培米ササシグレ、発売中です!

詳しくは→ ○こちら○

無農薬大豆販売中!
農薬や化学肥料を一切使わずに育てました。
300g/390円
500g/650円  お豆のみのご購入の場合定形外便でのご発送も出来ます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
去年、父が10年種採りをしながら育てた種をもらい
私も育てた、深い綺麗な紫色のサヤが沢山実ったツタンカーメン

今年は譲り受けて自分でも種を採り1年目。
6月中旬に花を咲かせ
ツタンカーメン豆_b0072651_154683.jpg

花が枯れるとすぐ紫色したサヤが顔をだし
ツタンカーメン豆_b0072651_1542728.jpg

7月に入ったら一斉に収穫の時期を迎えました
ツタンカーメン豆_b0072651_1571031.jpg

サヤの中はみずみずしい黄緑のグリンピースのようですが、
お米と一緒に炊くと紫と赤の中間のような色になるのが、
毎回炊いてて不思議に思ってしまう。でもやっぱりおいし~!

種採りってホント楽しい。
買ってきた種より、愛着を持って育てられるし、
愛情が詰まっているから、味も美味しく感じる(ホントに美味しいのだけど)

今年は人目のつく所で育てているので、ご近所さんが来ると
必ずと言っていいほど、「あれな~に?」と声をかけてくる。
なので、収穫したツタンカーメンをおすそわけして、気に入ってもらえたら
今年も採った種をご近所さんにあげるのだ!
そして、横浜父産のツタンカーメンを広め、この住む地のお豆になったらいいなと
小さな野望を抱いているんです







にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
by sheno27jp | 2012-07-06 15:35 | フウドのお野菜

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園