人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドン菓子屋さんが来た!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自然栽培米ササシグレ、発売中
無農薬、無肥料
土と水と自然の力だけで育った
植物本来の生命力がいっぱい
自然栽培米ササシグレ、発売中です!

詳しくは→ ○こちら○

無農薬大豆販売中!
農薬や化学肥料を一切使わずに育てました。
300g/390円
500g/650円  お豆のみのご購入の場合定形外便でのご発送も出来ます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お米のお菓子ポン菓子、
遠野では「ドン菓子」と言っています。
先日移動ドン菓子屋さんがうちの近くに来て
お米と砂糖を持って行けば、ドン菓子または、おこしを作ってくれると言う事で
ササシグレのお米でおこしを作ってもらいました。
ドン菓子屋さんが来た!_b0072651_2152273.jpg

近所でなので、仲良しおばあちゃんと息子を囲んでおしゃべりしながら待つこと
40分、甘い香りのおこしが出来上がりました
ドン菓子屋さんが来た!_b0072651_21521985.jpg

作ってもらえるのは1升からなので10合分のおこしは結構な量。
でもおばあちゃん達は近所や孫に配るらしく二升、三升頼む人も!
そんな凄い量、近いと言ってもどうやって持って帰るんだろう。。。と思ったらおばあちゃん
ひょいひょいっと包んで…
ドン菓子屋さんが来た!_b0072651_2152401.jpg

出来上がり!
大きい荷物はこうやると楽なんだよって。
かっこいい!!
ドン菓子屋さんが来た!_b0072651_2153184.jpg

出来上がったおこしは手が止まらない懐かしい美味しさでした^-^
お米持参でお菓子を加工してくれるって、
お米農家さんが多い土地ならではの事ですよね
私も一人暮らししている時だったら一升のお米をお菓子に変える余裕なかったかも?^^;
ドン菓子は玄米でもOK,おこしはくるみやごまなども一緒に入れれるそうなので
次に来た時は、トッピングも自家製の物を持って行こうと思ってます
楽しみ~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
by sheno27jp | 2012-06-13 20:49 | 遠野暮らし

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園