人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然栽培米の生麹

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自然栽培米ササシグレ、発売中
無農薬、無肥料
土と水と自然の力だけで育った
植物本来の生命力がいっぱい
自然栽培米ササシグレ、発売中です!

詳しくは→ ○こちら○

無農薬大豆販売中!
農薬や化学肥料を一切使わずに育てました。
300g/390円
500g/650円  お豆のみのご購入の場合定形外便でのご発送も出来ます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年も出来ました!
自然栽培米の生麹_b0072651_1050101.jpg

遠野で150年続くお味噌やさん「大徳屋」さんに
自然栽培米ササシグレを麹にしてもらいました
(去年の生麹ブログはこちら
今年は塩麹ブームと、沿岸の麹やさんが津波で流されてしまった事もあり、
とても忙しそうでその合間に
うちの麹も作っていただいているので、申し訳なくも、ありがたいかぎりです

この大徳屋さんは
今ではめずらしい箱蓋(はこぶた)方式で4日かけて手作りされています。
私の勝手な解釈ですが、その木箱の中に150年受け継がれてる麹菌達が
いるのではないか?と思うんです
店主さんの丁寧な麹作りとそんな歴史ある菌で出来た
ササシグレの麹はとっても甘く優しい香りです。


早速お待たせしていたお客様分を発送し、
私も今年初のササシグレ麹で、甘酒を作りました
出来上がった甘酒の、半分はそのままで、
もう半分はフルーツ甘酒に。
今回はイチゴとバナナを使いました
出来たての甘酒にフルーツを入れて冷蔵庫で一晩おくと
自然栽培米の生麹_b0072651_10583137.jpg
イチゴはさっぱりフルーティな甘酒に
バナナはとろみのある濃厚甘酒になります♪
(バナナは色が変わりやすいので早めに飲むのがオススメです)

で、もう半分の普通の甘酒も、そのまま飲むのはもちろん
お料理にも大活躍します
お野菜を漬けてべったら漬にしたり
厚焼き玉子や肉じゃが、お砂糖変わりに使ったり、ドレッシングにしたり…
飲むだけじゃない、甘酒は体に優しい調味料です

次回は4月上旬にまたお願いしようと思っています
ご予約も承ってますので、ご興味ありましたらご連絡くださいね

無農薬、無科学肥料、自然栽培米
ササシグレ麹
500g=840円
1kg=1680円

私も今回分で甘酒と塩麹を仕込んだらあっと言う間に無くなってしまったので
次回は醤油麹やちりめんじゃこと麹を混ぜてみたり
冷蔵庫を麹調味料だらけにしようと料理本を見ながら勉強中です♪

ご飯、お味噌、調味料として
自分達で育てたお米が食卓に並ぶのは
なんて贅沢な事だろうと
いつもいつも並んだテーブルを見ては幸せだなぁと思ってしまいます

そして、友人が営んでいる荻窪の「茶房コト」でも
期間限定でササシグレ麹を使った甘酒が飲めます
米麹の甘酒
お近くの際は足を運んでみてくださいね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
by sheno27jp | 2012-03-07 13:38 | フウドのお米

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園