人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お食い初め

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自然栽培米ササシグレ、発売中
無農薬、無肥料
土と水と自然の力だけで育った
植物本来の生命力がいっぱい
自然栽培米ササシグレ、発売中です!

詳しくは→ ○こちら○

無農薬大豆販売中!
農薬や化学肥料を一切使わずに育てました。
300g/390円
500g/650円  お豆のみのご購入の場合定形外便でのご発送も出来ます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バレンタインの日
義父母、夫、私
そして91歳の近所に住む親戚のおじいちゃんと
息子が食べることに一生困らないようにと
願いを込めて
夫の実家でお食い初めを行いました

中学からの親友が
お食い初め用に名前入り食器を贈ってくれ
その器に食事を並べました
お食い初め_b0072651_17145615.jpg

私達夫婦は前日、前回のブログでも書いた
大豆で豆腐を作ったのですが
ちょっと不恰好な豆腐になっちゃった
お食い初め_b0072651_17152176.jpg

でも味は二重丸でした

長寿にあやかると言う意味でその場にいる
1番年上の人に食べさせてもらう(まね)と言う事で
91歳のおじちゃんにお願いしました
お食い初め_b0072651_17155445.jpg

このおじちゃんは91歳だというのに
畑を耕したり、トラクターを乗り回すは
毎日日本酒飲むは、なんとジンギスカンも食べちゃう
スーパーおじちゃんなので、
そんな方に食べさせてもらえて息子は幸せもの。
たくさんあやかりたいです

遠野では鯛ではなくアワビを出すそうなのですが
鯛も用意してくれ、迫力満点
お食い初め_b0072651_17164176.jpg
そして義母特製の絶品お煮しめが並び
お食い初め_b0072651_17174691.jpg

すごいご馳走になりました
お食い初め_b0072651_171807.jpg


みんなが息子を抱っこしたくて取り合い(笑)
息子が笑う度、声を出す度に
みんなも笑い、楽しい時間でした

普段91歳のおじちゃんは一人で暮らしているのですが
前日お食い初めが楽しみで
こんな素敵な俳句を二句作ってくれたのです
お食い初め_b0072651_1122216.jpg

息子は私達に
沢山の幸せを与えてくれます

私にとっても
大切なお食い初めの日になりました




にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
by sheno27jp | 2012-02-18 16:43 | 遠野暮らし

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園