人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大豆まみれ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自然栽培米ササシグレ、発売中
無農薬、無肥料
土と水と自然の力だけで育った
植物本来の生命力がいっぱい
自然栽培米ササシグレ、発売中です!

詳しくは→ ○こちら○

無農薬大豆販売中!
農薬や化学肥料を一切使わずに育てました。
300g/390円
500g/650円  お豆のみのご購入の場合定形外便でのご発送も出来ます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

前回、今年は自宅消費分しかお豆がないと書きましたが
夫に言われるまで忘れていました
今年は大豆を一町歩の大きな畑で作っていたのです
もちろん無農薬無化学肥料で

春、種を蒔いて芽が出た時に、一町歩の半分以上を鳥に食べられてしまい
(鳥は豆の出たばかりの芽が大好きなんです)
自宅分しか採れないかなぁ~なんて思って夫に任せ里帰りしていましたが
半分以上食べられても、のこり4反歩分のお豆が採れ、かなりの量でした(ホッ)

無農薬でこんなに広い面積の大豆を作付けしたのは初めてなのですが
今まで見ていた豆田の景色って
田にびっしり綺麗に芽がでてるんです
鳥に食べられる事なく。
なので、うちの豆が鳥に食べられて寂しい田になってるのみて
何でうちだけ~なんて最初思いましたが、
鳥に食べられない豆田はその分綺麗に農薬を撒いてるんですよね
夏には除草剤も数回まいてるし
撒き方も未だ小さなヘリコプターで散布している所もあってビックリしました
ヘリで散布したら風でその周りにも薬が舞っちゃいそうで。。。
撒いてる人達曰く「風の向きを考えて周りにかからないように散布している」
そうですが、周りにかからない訳ないだろ!とつっこみたくなっちゃう
わかってるつもりでも慣行栽培の食材がお店に並ぶまでの
経過を目の当たりにすると、改めて悲しくなることが多々あります
大豆まみれ_b0072651_1259118.jpg

私の好きな作業、先週から虫食いがないか選別を始めました
販売用はもちろん、我が家では早速大豆の出番です
今週14日は息子のお食いの初め日なので、うちの大豆で豆腐を作ってあげようと。
そして今月は味噌作り!
年末にお味噌も販売できるように2斗分(約30キロ!)
大急ぎで選別中です
息子が10分でも寝てたらそのすきに、暇さえあれば選別して
息子起きれば抱っこして。
なので台所に、居間に、いつもで出来るようにザルスタンバイ!
大豆にまみれて生活しています(笑)

味噌分が終わってもまだまだ何百キロとあるので
残りは冬の楽しみとしてのんびりやるつもりです

そんなこんなで去年はすぐ無くなってしまいましたが
今年は無農薬大豆たくさんあります
300g/390円
500g/650円  
お豆のみのご購入の場合定形外便でのご発送も出来ます

味噌作りの季節です
手前味噌にいかがでしょうか






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
by sheno27jp | 2012-02-12 12:06 | フウドのお野菜

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園