人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北応援隊

先週17日に、たねの森の紙さんと震災の後、
埼玉県日高市の有志で結成されたグループ
東北応援隊のみなさん
名づけて「買い付け隊」が風土農園に来てくれました

日高にある高麗神社で5月21日・22日に
チャリティーバザールがあり(すみません過ぎてしまいました)
その中で東北応援隊もブースを出し、
東北の産品を販売することで東北を応援し、
またその売り上げを義捐金に回されると言う事で
商品の仕入れと、現地の視察に
いらしてくれたのです

みなさん、やはり気になっていたのは
現地の状況、そして、今後の応援の形でした
震災後から夫はほぼ毎日、大槌を中心にですが被災地に足を運んでいるので
日々変化している場を見ています
夫の視点ではありましたが、現状、これからの事、
後方支援からの生の声をお話させていただきました
逆に私達には思いもつかなかった
被災地への支援のアイデア。とても勉強になりました
これからも、タイムリーでお互いが現状を伝え合えるような
横の繋がりを作っていけたらいいなと思います


そして、風土農園のお米、ササシグレの玄米をチャリティー用に。
以前ブログ内に書きましたが、
このササシグレは宮城県石巻市の太田さんを中心に
宮城の方が守られて来たお米です
去年、ササシグレを自然栽培で栽培したい!と
お伝えし、栽培方法に共感してくださり、
岩手からも普及してくださいとお譲りさせていただいた
想いの詰まったお米でもあります。
今回石巻市も津波の被害がありました
私達に出来ることは、ササシグレを大事に育てていくこと
そして、いろんな方にすばらしい品種である事を知ってもらいたいと思い
たねの森さんにお声をかけさせていただきました

こんなこと書いていいかわからないけど
今回、チャリティですし、太田さん達にご恩をお返しできたらと
思っていたので、お代の事は考えてませんでした
でも、東北応援隊の皆さんが、
「被災地を応援すると共に
東北の生産者さん達も買い支えて応援したい
なので、買って終わりではなくて、これからも
繋がっていかせてください」と
普段の卸値に近いお値段でお買い上げいただきました
ただただ、素直にそのお気持ちが嬉しかったです

東北応援隊が出店するチャリティバザールは終わってしまいましたが、
今週29日に毎月たねの森で開催されている
「清流青空マーケット」にも出店されるそうです!
東北応援隊_b0072651_2333226.jpg

よかったら足を運んでみてくださいね
詳しくはこちら→清流青空マーケットのお知らせ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
by sheno27jp | 2011-05-22 23:34 | 風土農園だより

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園