人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折衷苗代出来上がり!

前回のつづき
折衷苗代出来上がり!_b0072651_2175072.jpg
苗代が出来たら種まきです!
厚くならないように種籾を蒔いていきます
折衷苗代出来上がり!_b0072651_14112980.jpg
折衷苗代出来上がり!_b0072651_20385547.jpg
←ここで私も種まきに参加




その上に保温効果のある籾殻燻炭を蒔いて
折衷苗代出来上がり!_b0072651_2195617.jpg
ビニールを被せて出来上がりです!
折衷苗代出来上がり!_b0072651_21102169.jpg
数週間後、発芽したら
(うちは芽だししてから蒔かず種の力を信じて直蒔きしています)
ビニールを取って
山から流れてくる水をかけ流したり、寒い日は水温が下がらないように貯めたりして
この先、田植えが出来るぐらい育つまで水温管理が大事になってきます

普通の農家さんは
苗箱で苗を育てて機械で田植えをします
私も始めて種まきのお手伝いをした時はハウスの中で苗箱にでした(こちら
折衷苗代は苗箱ではなく直接蒔いているので
田植えの時も手でよって(こんな感じで
手植えです
って考えたら、どうみても去年の苗代より量が多い…
折衷苗代出来上がり!_b0072651_20552876.jpg

←去年
今年↓
折衷苗代出来上がり!_b0072651_20571142.jpg

多いなんてもんじゃありませんでした
10倍ぐらい
って事は、今年の手植えも去年の10倍??
…体調崩してる場合じゃなくなってきました
今から足腰鍛えておかないとっ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
折衷苗代出来上がり!_b0072651_21194666.jpg無農薬、無肥料
土と水と自然の力だけで育った
植物本来の生命力がいっぱいの
自然栽培米ササシグレ、あきたこまち
発売中です!詳しくはこちら☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
by sheno27jp | 2011-04-30 21:14 | フウドのお米

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園