人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間があいてしまいました

地震から1ヶ月立とうとする、7日、23時半すぎに
また大きな地震がありました
地震の揺れは大きかったものの、揺れている時間は短かく
被害もありませんでしたが
気持ちのダメージは少なからずありました

いろんな方から、たくさんのご心配メール、電話、コメント
本当にありがとうございました
こんな時こそ、明るく!なんて思ってはいるものの
なかなか心と体が比例しなくて
困ったもんでした
なので、気にかけてもらう、と言うのがすごくうれしく励みになりました
ありがとうございます


3月下旬に地震以来久しぶりに、友達とランチをしました
原発のこと、震災のこと、身の回りのこと、お家のことetc…
たっくさんおしゃべりしたら、それだけで気持ちが楽になり元気になりました
新聞やテレビ、インターネットでいろんな情報は調べられるけど
人と人が顔を見ながら話をするって大事な事なんだなぁと思いました

そして、こんな時だからこそ
きちんと大地に立って種を蒔いていこうと言う気持ちも強く増しました
地震後に蒔いた種は、今日で1ヵ月。
芽を出し、双葉が出て、その間から本葉の顔をのぞかせている芽もあります
自然の中では当たり前の事なのかもしれないけど
ある日突然出てきてくれる、この小さな命が、私にものすごいパワーをくれます
今年も種を蒔けることに感謝しながら田畑に立って行こうと思います。

あんなに待ち遠しかった蕗の薹も
気がついたら開いてしまった
今からだけど、楽しみます♪
間があいてしまいました_b0072651_17575918.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
by sheno27jp | 2011-04-16 18:51 | 遠野暮らし

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園