人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万能調味料

ササシグレの麹で
こないだの本「麹のレシピ」を参考に塩麹を作りました
半年ほどはもつそうなので、一度にたくさん作っておけばいいのだけど
とりあえず本の分量どおりに
2ヶ月で4回も作ってしまった

麹にお塩を入れて
万能調味料_b0072651_15363929.jpg

お水を入れて、混ぜて、一週間常温で置くと(ときどき混ぜて)
万能調味料_b0072651_15375459.jpg

お味噌のような甘い香りの万能調味料
塩麹の出来上がり!
万能調味料_b0072651_1552471.jpg


炒め物の味付けにひと匙、お肉を漬け込んで一日寝かせると柔らかくなるし
和え物にも洋風の隠し味にも使えて凄く便利です
うちでは野菜をつけて浅漬け風に使う事が多いので
減りがとっても早い

糀♡扱いづらそう、面倒そうと思っていたけど
一度手を出してしまったら、欠かせないものになってしまいました

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

次回の生麹
思いもよらず、たくさんのご予約ありがとうございました!
先ほどご連絡させていただきましたが
ご発送が来週中~末辺りになります
お待たせして申し訳ありません
もう少々おまちくださいね
追加もまだ可能ですし、お待たせしているのでキャンセルも可能です
お気軽にご連絡ください

麹って、調理してすぐ食べる
と言うより、時間を置いた料理に使われる事のほうが多いと思います
なので、ササシグレの麹がいろんなご家庭で
長いお付き合いになると思うとちょっとワクワクします
(甘酒は半日以上かけてゆっくり出来るし
お味噌なら1年2年のお付き合い!)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

自然栽培米発売中です!
万能調味料_b0072651_21194666.jpg無農薬、無肥料
土と水と自然の力だけで育った
植物本来の生命力がいっぱいの
自然栽培米ササシグレ、あきたこまち
発売中です!詳しくはこちら☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
by sheno27jp | 2011-02-10 15:23 | 麹♡糀

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園