人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーと覗いてみてごらん

稲ワラに取りきれなかった籾がついてて、もったいないので
お正月明けから、ワラをベランダに干していました
うちの裏の雑木林にキジが3羽住んでいて
1月、2月が一番食べ物がなく厳しい季節
少しでもお腹の足しになればと。
さすがに臆病なキジはベランダにはきませんが
そっと窓を開けると、たっくさんの
そーと覗いてみてごらん_b0072651_221062.jpg
スズメが~☆
見られてるのがわかると、後ろの桃の木にいっせいに移動
なぜか毎回同じパターンです
そーと覗いてみてごらん_b0072651_2263684.jpg

そしてキジ用に家の裏にもワラをセットしたら…
来た来た
そーと覗いてみてごらん_b0072651_2285743.jpg

いつもの3羽です
朝、食べに来るので
起きたら、裏の窓からそーっと覗いて観察するのが今年の朝の日課になってしまいました
1月中旬あたりから、キジの間でも、ご飯があるってクチコミが広まったのか
日に日になんだか増えてきて
今日なんて
そーと覗いてみてごらん_b0072651_2223457.jpg


ちょっと大繁盛の人気店になってしまいましたが
まだまだ、籾つきワラはたくさんある
どーんと面倒みるぞ!

鳥にとっては、あと1ヶ月すれば、雪の下に隠れてる緑が増え
ご飯も探しやすくなるだろう
人間はあと2ヶ月の辛抱かなぁ?




にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
by sheno27jp | 2011-02-01 22:48 | おうちのまわり

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園