人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤドリギの知恵

「正月にこれ飾れ~」
ヤドリギの知恵_b0072651_1674080.jpg
と、山に詳しいおじちゃんが持ってきてくれた植物は
冬なのに、茎も葉も青々としてて、実が付いてるので珍しいなぁ~と思ったら
私のうちにもたくさんあるぞって指さした先は
ヤドリギの知恵_b0072651_16393080.jpg
ヤドリギでした
ヤドリギの知恵_b0072651_1692147.jpg

ヤドリギって木の上の方にあるので、遠くてどんなものかわからなかったけど
蔓のようなのが絡まってモシャモシャしてるのかと思ってたら
こんなに可愛い姿でした
真冬でも枯れない、ヤドリギは縁起ものらしい
でも、そう簡単に取れる場所にはないので貴重なんだそうです
ヤドリギの知恵_b0072651_16215819.jpg

この可愛い黄色い実は粘りがあるので
鳥が食べてフンをすると、ポトンと落ちないで、ネバッと落ちるので
運よく木に落ちればそこで発芽して成長するそうです
ヤドリギ凄い!

ヤドリギは木の栄養をもらって成長しているから
木が枯れるのであまりよくないんだよ
と、聞きますが、
木からは水分だけもらって、成長に必要なものは自分達で作って大きくなってる
と言う話も最近聞きました。
うちはほとんど栗の木にヤドリギありますが、栗の木元気です
後者の説を信じたいなぁ~と思ってます(調べればいんですけどね☆)

☆☆☆☆☆☆☆


はせ掛け、自然栽培米発売中です! ヤドリギの知恵_b0072651_1794985.jpg無農薬、無肥料
    土と水と自然の力だけで育った
    植物本来の生命力がいっぱいの
    自然栽培米ササシグレ、あきたこまち
    発売中です!
    詳しくはこちら☆
by sheno27jp | 2011-01-05 16:00 | 日々いろいろ

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園