人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の半年

新しいお家の前の畑には桃の木が7本植わってます
(こんな暑いのに雪の写真でごめんなさい)
桃の半年_b0072651_17274490.jpg
去年は空き家だったので、
枝が伸び放題になっていました

果樹は冬に枝の剪定をするそうで
まだ雪が積もっている3月、
リンゴの悦男さんに剪定方法を教えてもらいました

自然栽培で桃を育てる為、
「今年は沢山収穫出来る事は考えないで、
荒れた木を整えて、力強い木に育てていこう!」
と、悦男さん、なんのためらいも無く、必要な枝だけ残し
切ってきってきりまくって行くので、見ているこっちがヒヤヒヤで
あっと言う間にハゲちょびんになってしまいました
桃の半年_b0072651_17163112.jpg

スッキリ!

切った枝から病気が入らないように
木の下にある土を切り口にこすり付けました
桃の半年_b0072651_1717528.jpg


6月葉が茂り、小さな桃の実がつき始めると
ハゲちょびんだったと思えないくらい青々をした木に
小さな桃の実がありました
桃の半年_b0072651_17182370.jpg


一つの実に栄養がまわり、大きくなるように
一枝に実を一つ残し
摘果した実に虫が付かないように
口に針金の入った袋を被せ
桃の半年_b0072651_17184798.jpg


8月下旬になると…
袋がパンパンに あっ!破けてる!!
桃の半年_b0072651_17371065.jpg


なんの品種の木がわからなかったので赤くなるのを待っていたら
黄桃の木で熟しすぎて落ちてしまったり、
袋掛けをしっかりしてなかったので、虫に食べられてしまっりしたものが
多かったけど、無農薬でも重い立派な桃が出来きました
(数はとっても少ないけど)

縁があって受け継いだ桃の木
これからも、丁寧に育てていけたらと思います
桃の半年_b0072651_173739100.jpg

by sheno27jp | 2010-08-30 17:39 | 風土農園だより

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園