人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊池牧場

11月中旬に花巻にある「おいものせなか」と言うエコロジー&フェアトレードのお店で開かれた
エコ・ブランチに参加してきました

牛を無農薬の牧草地に放牧し
自然に育て搾乳したり
結着剤や発色剤、防腐剤を使わない完全無添加の手作りソーセージを作ったりと
牛乳、食肉の加工販売をしている
菊池牧場の奥さん(のぶこさん)のミニ講座

菊池牧場の牛乳は、春から秋にかけて
牧草地60haに牛を30頭放牧していて
青草を食べた乳。乾草を食べた乳。
季節によって乳質も風味も変わり、牛乳本来の味を楽しめます
と、全国でも珍しい貴重な牛乳なのに
牛乳とヨーグルトは宅配便は受けていません
それは、
乳量が多くないのと、ビンの返却問題。
そしてお金さえ出せばなんでも手に入る時代に、
地元でなければ飲めない牛乳があってもいいのではないかという思い。
良い牛乳を作りたいと言う
信念のある正直な生産者さんにすっかり惹きこまれてしまいました

お話の後は
大迫のパン屋「ドン・ボスコ」の全粒粉とライ麦のパンに
菊池牧場の手作りスライスソーセージを挟んだり
菊池牧場_b0072651_0331128.jpg
ソーセージと茶レンズ豆の煮込みを食べ
菊池牧場_b0072651_0345060.jpg
フェアトレードのコーヒー、のぶこさんの手作りケーキとお腹もいっぱいのエコブランチ♪

今やスーパーでは、水より安く売られている時もある牛乳の、
酪農の現状や牧場のこと、食の法律、買う側が出来る事など
野菜を作っていたり、いつか子供を産む体として
疑問の多かった牛乳や酪農のお話が生産者さんから聞け
貴重な体験でした

おいものせかなさんのブログにこの日のお話の内容が書いてあります
良かったら☆→おいものブログ
○菊池牧場さんの牛乳(要予約)、ソーセージも取り扱ってますよー!
by sheno27jp | 2009-11-20 23:07 | 遠野暮らし

◇ 風土農園 ◇    岩手県遠野市で無農薬、無化学肥料、無肥料の自然栽培でお米作りをしています。 自然に優しい農業、自然と寄り添った遠野の生活を綴っています FB:https://www.facebook.com/tonofuudo/  


by 風土農園